FC攻略

Mare Nectaris(SP ANOTHER) FullCombo 攻略解説

らぐ
らぐ
やあ、らぐです。

今回はMare Nectaris(SPA)FullComboするためのコツなどを解説していきます。

「”コツ”でどうにかなる譜面じゃないだろ!」と言われそうですが。

らぐ
らぐ
正解

今回もランダムで地力で繋ぐことを目標として解説します。

意識しておくと成功率が上がったりするポイントがあるので、そのあたりをご紹介したいと思います。

EX-HARDクリアHARDクリア狙いの方も参考になる点があるかもしれないので、良かったら見てくださいね。

Mare Nectaris(SPA)を繋ぐために必要な地力は?

Mare Nectaris(A)を繋ぐために前提として必要な実力について解説します。

①物量を捌く力

Mare Nectarisのフルコンは、数ある接続難譜面の中でも高い地力が求められます。

Mare Nectaris 127 正規最難所

最難所はやっぱりラストのこれです。
2000コンボ近く繋いできたのに、大抵これにメチャクチャにされます。

Mare Nectaris 127 正規折り返しがヤバい

特にで囲ったノーツは速度にしてBPM256の16分縦連で、これのせいで接続難易度が跳ね上がっています。
当記事ではこれを「折り返し」と呼ぶことにします。

Mare Nectaris(A)ICARUS(L)以外の全てのLv12をFullComboしたあたりで挑むのが理想ですが、

X-DEN(A)
Sigmund(L)
Dans la nuit de l’eternite(A) (固定ではなくランダムで繋ぐ)

最低でも↑の3つの譜面はフルコンランプが欲しいところです。
これらの譜面はいずれも瞬間的にヒドい密度が降ってくる区間があります。
これに耐えられる認識力とフィジカルがあれば、Mare Nectarisの最難所を押し切れる地力に近いところまで来ています。

譜面の予測方法

最難所の成功率を上げるために、イントロで以下の配置を予測します。

バスの位置
メインの折り返しの位置

①バスの位置

Mare Nectaris 2 正規バスはすぐわかる

バスは最初の小節でも判別可能ですが、次の小節の頭を見れば確実です。
すぐに判別できるので苦手な位置ならリスタートでOKです。

らぐ
らぐ
私(2P)は1バスはリスタートします。

②メインの折り返しの位置

Mare Necaris 127 RANDOM終盤は正規4鍵の折り返しが多い

折り返し自体は曲の中盤から色んなレーンに降ってきますが、終盤は正規で言うところの4鍵に多めに降ってきます
今回はこれを「メインの折り返し」と呼ぶことにします。

バスメインの折り返し左右に分かれたほうが叩きやすい配置になりやすいので、寄ったらリスタートでOKです。

Mare Nectaris 2 正規4拍目の頭がメインの折り返し

先程のバスが特定できるノーツの2つ前のノーツがメインの折り返しです。




攻略開始

プレイ中のポイントを解説します。
今回は画像のランダムパターンは、

1P:2153647
2P:7463512

とします。

①配置予測

配置予測をしましょう。次の画像を見てバスメインの折り返しの配置を予測してみてください。

Mare Nectaris 2 RANDOM配置を予測しよう

予測出来ましたか?

1Pがバス2メインの折り返し6
2Pがバス6メインの折り返し2 ですね。

②開幕の16分乱打

Mare Nectaris 18 RANDOM序盤の16分乱打

序盤から飛ばしまくりな乱打です。
ここは4打ごとに左右の手の同期を取ることを意識すると大きく崩されることが減ります。

Mare Nectaris 18 RANDOM赤線で左右の手の同期を取る

要は、赤線(拍の頭)でピシっと打鍵が揃うようにします。
終盤のBSS後の同じフレーズの16分乱打も同じ意識でOK。

③中盤の折り返し

Mare Nectaris 77 RANDOM中盤の折り返し 地味に難しい

中盤はバラバラのレーンに計6つの折り返しが来ます。

この曲をフルコンしようとしている地力ならもう理解していると思いますが、
縦連は遅れると切れやすいので、折り返しの1打目だけはSLOWにならないようにします。

Mare Nectaris 77 RANDOM折り返しの1打目はFAST寄りで処理する

6つの折り返し全て、黄色のラインまでFAST処理、残りは見た通りに処理するような押し方をすれば、押したのに切れるという事態は防げます。

④ラスト16小節の途中

途中、バスが「ドドドドドドン」と来る箇所がありますよね。

Mare Nectaris 119 RANDOM切りやすい バスは見ないこと

これです。
しかし、ドドドドドドン」を気にし過ぎると折り返しにやられがちです。

Mare Nectaris 119 RANDOMバスに気を取られるとここを零しやすい

これはなぜかというと、バスが来ていない時に32分が始動しているからです。
休符だと思っているとここの認識が疎かになります

その他のノーツを含めた全体のリズムを意識するとうっかりミスを減らせます。つまり…

Mare Nectaris 119 RANDOM全体のリズムを意識

小節頭から、「ジャリドドジャリドドドン」ですね。
リズムが守れていれば、わざわざバスを注視しなくても曲通りの演奏になります。

⑤最難所

Mare Nectaris 127 RANDOM最難所 バスは見ないこと

長めの8分バス連打と同時にメインの折り返しが2つ配置されており、密度が高いです。

難しいですが、要領は先程の「ドンドドンドドドドン地帯」と同じです。
バスは2小節で「ドドドドドドドドドドドドン」ですが、このバスのリズムを意識するのは辞めましょう
32分を含めた全体のリズムを先程と同じように文字で表してみると…

Mare Nectaris 127 RANDOMジャリの位置を把握する

ジャリジャリドドジャリドドジャリドコドドコドコドン」となります。
1拍ごとに、で覚えてもいいと思います。
とにかく、ジャリの位置を把握しておきましょう。
バスドドドドし始める前に実は2連「濃」があるので、ここで油断して認識が疎かになりやすいです。

濃い拍では折り返しがそれぞれ1回来ます。
一々早入りしたり戻したりする余裕は無いと思うので、全体的に早入りを推奨します。

攻略は以上です。

最後に

現在のAC版IIDXは、Mare Nectaris(A)ICARUS(L)だけ異常にフルコン難易度が高く
フルコン埋めを頑張っていたけど、このあたりで壁を感じて諦めてしまう人もいます。

これを繋ごうとしている時点であなたは既に全曲FCの見込みがあります
あと、余程の物好きです。
私はフルコンボラーとして、この2曲の壁を越えられるプレイヤーが現れることを願っています。

らぐ
らぐ
あなたの全曲FCを待っています!

またねー。