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冥(SP ANOTHER) FullCombo 攻略解説

穴冥FullCombo攻略アイキャッチ
らぐ
らぐ
どうも、らぐです。

ブログなんて12,3年ぶりですが、書いてみたくなったので書きます。

この記事では冥(SPA)FullComboするためのコツなどを解説していきます。

固定オプション(正規・ミラー)を丸暗記して繋ぐ方法もありますが、
ここではランダムで譜面を見切って地力で繋ぐことを目標として解説します。

EX-HARDクリアHARDクリアを狙いたい方も参考になる点があるかもしれないので、良かったら見てくださいね。

らぐ
らぐ
穴冥50回以上は繋いでます

冥(SPA)を繋ぐために必要な地力は?

穴冥を繋ぐため、前提として必要な実力について解説します。

①物量を捌く力

序盤からBPM200の高密度な16分乱打が続きますが、10回中9回以上の割合で繋いだ状態で
低速へ突入するぐらいの地力
は必要です。
せっかく良い配置を引いても低速前に切ったら勿体ないです。
最近は速くて重い物量譜面がたくさん収録されていますので、積極的に選曲して地力を上げましょう。
↓の譜面は全てFullComboしているとイイかんじです。狙えばそこそこ頻繁に繋がりますってぐらいだと尚ヨシです。

Verflucht(L)
3y3s(A)
Chrono Diver -PENDULUMs-(A)
Go Ahead!!(A)

②縦連を捌く力

難所はもちろん加速地帯です。徐々にBPMが上がることで目線がブレますし、
一生懸命縦連をやっている所に皿が絡んできます。
重要なのは、IIDXの縦連は押すのが遅れ気味になるとミスになりやすい判定の仕様がある点です。
(詳しくは別記事で解説します。いつか。)
加速地帯を繋ぐにあたって、この縦連の判定のクセは知っておくべきです。
↓の譜面がFullCombo出来ていれば、「縦連は遅れたらダメなんだな~」というのは理解できているはずです。

Elemental Creation(A)
Innocent Wall(H)




譜面の選別方法

①メイン・サブ

メイン連打サブ連打があってごにょごにょ…
というのはきっと皆さんご存知かと思いますが、一応予測方法を解説します。

これは正規だよ

最初のノーツがメインで、

これは正規だよ

最初の小節(3小節目)で一度も降って来なかった鍵盤サブです。

これは正規だよ

一度も降って来なかった鍵盤」を見逃した場合は、ここを見ましょう。
ここがサブです。

ランダム

メインが6サブが2なら・・・

メイン6サブ2のBPM170地帯

加速地帯はこんなかんじですね。

基本的にはメインサブが左右に分かれれば良いとされていますが、
メイン右手じゃないと無理」「1鍵だけはちょっと・・・」となれば捨てても良いでしょう。
最近はクイックリトライがありますから、かなりのスピードで選別できます。

②サブサブ

これは正規だよ

最初の小節で遅れてやってきたノーツがサブサブです。

サブサブ5 まあまあ邪魔

サブサブは加速中の縦連は無いものの、そこそこサブと似たリズムで配置されています。
メインと同じ側の手に来ると意外とお邪魔です。

BPM170以降はお邪魔度が下がります。

メインサブが良い配置であれば挑戦してみるべきですが、
どうしてもサブサブメインとの兼合いで苦手な位置だった場合は捨てるのも選択肢です。

③バス

これは正規だよ

サブサブ判明後の次の小節で2拍目・3拍目・4拍目に
トントントンと降ってきたノーツがバスです。

バス1 多すぎ

加速中は皿と同じタイミングで降ってくるため、BPM170~180地帯はかなり多めです。
メインサブで忙しい中やってくるのでお邪魔度高めです。

逆にBPM160まではおとなしめなので、メインと同じ側の手に降って来てもBPM170~180の2小節だけなんとかやり過ごせばOKとなります。
サブサブと同様に、メインとの兼合いで苦手な位置だった場合は捨てるもよしです。




攻略開始

プレイ中のコツを解説します。
例として、画像のランダムパターンは1P:6274135 、2P:5314726 とします。

①低速INまで

たまに2連打がある

何度か2連打が入ってきますが、縦連に視線を向けると認識が狂いやすいです。
いつもの目線を固定したまま流すのがポイントです。
加速地帯に備え、腕の力をここで削らないようにしましょう。
気合を入れて光らせに行く必要はありません。

②低速IN BPM100

低速IN

スクロール速度が半分になるので、一気に目線を下げます。
「瞼SUD+(瞼で物理的にレーン上部を隠す)」を使う場合は、確実にレーンのジャスト半分を隠します。
上を見ると簡単に崩されるので、次に押すノーツにのみ集中します。

また、低速は指が鍵盤に触れている時間が長くなりがちです。
EDEN(A)の打鍵を思い出し、1打1打しっかり持ち上げて刻みましょう。

③BPM110~140

メインを注視しないこと。

縦連が始まります。
メインサブの「〇〇〇〇〇〇〇●●〇〇」のリズムは嫌でも覚えてきますが、
出来ればメインからは目を逸らした方が良いです。
「同時押しが連続でたくさん来ている」意識の方が全体が良く見え、他の鍵盤との同期が取りやすいです。

④BPM150~180

十分に地力があれば、最難関はここ

だいぶ速いのに縦連が絶え間なく降ってきてやってられない地帯です。
前項の”縦連の判定仕様”に注意してください。SLOW寄りは危険です。
全体的にFAST黄グレぐらいになるように調整すると、メインの打数も合わせやすいです。
(早GOODばかりだとボムが出ないので今どこを叩いているか見失いがちです。)

密度がかなり高い上にSLOWを避けたいところなので、焦ると目線(瞼SUD+)を上げすぎて視界の情報過多で認識が崩れます。
目線(瞼SUD+)は思ったより低めを意識しましょう。

⑤BPM190

縦連が消えるけどだいぶ濃い

メインサブが消えます。
かなりの高密度に加えて皿が8枚来るので運指によっては拾うのが難しい配置が来るかもしれませんが、
一度でもここまで来れたら十分に成功の見込み有りです。
BPM190で瞼SUD+を完全に解除するかしないかは、実際に両方やってみて感触が良い方にしましょう。

らぐ
らぐ
私はここを抜けるまで瞼SUD+を若干残します。

⑥ドコドコ→32分階段(ブインブイン)

ドコドコ中に態勢を整える。丸で囲ったのが折返し。

ここでBPMが200に戻るので目線(瞼SUD+)を完全に元に戻します。
比較的簡単なドコドコ1小節で「全体的にFAST黄グレの状態」を再び作り出します。
こうすることでブイン突入時に若干の余裕が生まれます。
ドコドコトリルの配置が悪く仕方なく8分餡蜜する場合は早BADに注意し、ジャストのタイミングで刻んでください。

ブインブインの折返しも今までの縦連と同様、遅れるとコンボが切れます。
速度にしてBPM200の16分2連打ですが、その速度の通りに押す必要はありません。
1打目を早めに処理し、確実に2回押しましょう。
ブイン3本目、4本目は折返しが二重になっていますが、攻略方法は変わりません。
1打目を早めに処理し、確実に2回。

⑦加速抜け1小節目~

ブインブイン突破後

ここでいきなり配置されている縦連は正直意識する余裕が無いと思いますが、
ここまで繋いだあなたなら大体気付いたら繋いで過ぎ去っています。

FullComboが掛かっているとここから正気でいられなくなりますが、
一度深呼吸をして、いつもの目線を意識してください。焦ると目線が上がりがちです。

⑧1900コンボ超え 最後の3連打x2

最後の難所です。
直前の同時押しが軸になっており、1発目の3連打が来る位置が嫌でも判明しますが、
ここも軸を軸として見ない方が良いです。8分でバラバラな同時押しがたくさん来ている意識が良いでしょう。
当然3連打は遅れると切れるので、直前の同時押しからFAST黄グレぐらいをキープ、
1打目,2打目を早めに処理し、確実に3回。2発目も同様。

ここでやられる可能性もありますが、加速を繋いだ地力は証明されたので自信を持って。
絶対に諦めないでください。

らぐ
らぐ
私も初FullComboが掛かったプレイでここで一度切っています。

さいごに

冥(SPA)を初めて段位で突破した時、初めてHARDクリアEX-HARDクリアした時の喜びを覚えていますか。
FullCombo感動3872倍増しです。是非体験してみてください。

またね~。